椅子の選び方

失敗しないために押さえておきたい、『椅子』のサイズの考え方

椅子を選ぶ際、見た目(デザイン)の好みや座り心地で椅子を選んでいる方が多いかもしれません。もちろんこれらも大切な要素ですが、実際に自宅に置いてみると、テーブルに入らなかったり、高さが合わなくて使いづらい思いをすることもあります。
実はテーブルだけでなく、椅子もサイズを確認することが大切です。とりわけ、テーブルと椅子を異なるメーカーで組み合わせて使う場合は十分な検討が必要となります。
椅子選びで失敗しないよう、押さえておきたいポイントをご紹介します。

Point 1 身体に合った高さ、テーブルとの差尺を考える

椅子の選び方

まずはじめに、椅子の座面の高さを確認します。
国内の一般的なダイニングチェアは日本人の平均身長を基準に設計されていますので、座面高は42cm前後のものが多く見られますが、体格には個人差もありますので、座ったときに足が床にきちんと着くかどうかをチェックしましょう。


椅子の選び方

また、テーブルとの高さバランスも重要です。
テーブルに対して椅子の座面が高すぎると、足を入れる空間も狭くなり、窮屈に感じます。

逆に椅子の座面が低すぎると、必然的に腕を高い位置に置かなければならず、食事や作業もしづらくなります。

椅子の選び方

テーブルと椅子の適切な高さは、テーブル高さ ー 椅子の座面高 = 27~29cmとされています。

組み合わせる製品の高さがこの差尺に該当しているか、合わない場合はテーブル、椅子のいずれかで高さが調整できるかを検討してみましょう。

Point 2 テーブルとの相性にも関係する肘掛の高さ

椅子の選び方

ダイニングチェアには肘掛けのあるタイプと無いタイプ(アームレス)があります。
合わせるテーブルの種類によっては、テーブルの下に肘掛を収納できない可能性もありますので、テーブルとあわせて確認をしましょう。



椅子の選び方

特に、天板下に幕板(脚と脚をつなぐ補強材)があるタイプのテーブルは、肘掛けが当たりやすいため、注意が必要です。

肘掛けが当たってしまうと、テーブルに十分に椅子を寄せることができない(=無理な姿勢になる)だけでなく、使っていないときに椅子を収納することができないため、ダイニングスペースを広くとってしまいます。

椅子の選び方

そのため、肘掛付きの椅子は幕板のないテーブルと組み合わせるのがおすすめです。

すでに使用しているテーブルが幕板付きの場合は、肘掛けのない椅子を選ぶか、幕板と肘掛の干渉を比較的少なくできる、ハーフアームのチェアを選択すると良いでしょう。



椅子の選び方
椅子の選び方
椅子の幅サイズ

椅子の選び方

複数人で掛ける場合は、テーブルと椅子の横幅のバランスを考えましょう。
肘掛付きの椅子はゆったりとリラックスしながら掛けることができますが、その分、横幅が大きいものも多く、2脚並べるとテーブルの脚間に収まらなかったり、隣同士の距離が近くなったり、椅子に入りずらいということもあります。
合わせる椅子のサイズによって、ゆとりの感じ方も変わります。無理なくゆったりと掛けたい場合は、テーブルも余裕を持ったサイズ設定にしましょう。



椅子の選び方

ひとつの目安として、テーブルの脚間寸法から椅子の横幅をひいたときに残るスペース(=隣とテーブル脚までの距離の合計)が10cm以下の場合は、少しコンパクトなサイズ設定といえます。

10~20cmの場合は無理のないサイズ感、20cm以上ある場合はゆとりのあるサイズ感といったイメージです。
(※サイズ感の感じ方には個人差もありますので、参考程度とお考えください。)

実は大切な「重さ」はサイズに比例しない?

椅子の選び方

テーブルやソファと違い、椅子は座るために毎日動かして使うため、軽い方がより使いやすいものです。しかしながら、必ずしも小さな椅子が軽く、大きな椅子が重いとは限りません。



椅子の選び方
例えば、同じサイズでも木の種類によって重さが違ったり、座面の素材(クッションか木製か)で違ったりします。

小さな椅子でも背もたれや座面が厚いものや、脚が太いものは重いですし、大きな椅子でも、ひとつひとつの部材が細いものは全体の重さは軽量ということもあります。

椅子の軽さを重視したいという方は、全体のサイズだけでなく、素材による違いや実際の重量を確認するようにしましょう。



椅子の選び方

椅子の選び方

サイズもしっかり確認、テーブルとのバランスを考えて椅子を選ぼう


椅子選びの基本は、身体に合ったサイズであることですが、合わせるテーブルとのバランスも大切なポイントです。
椅子単体で座り心地が良くても、テーブルと合わないために、快適性が損なわれてしまうことがあるかもしれません。
選ぶ際には見た目や座り心地だけでなくサイズを確認することも忘れずに、自分にぴったりの椅子を探してみてください。

当店では、椅子とテーブルをセットでご購入いただきますお客様へ、セット割引をご用意しております。
ご希望のテーブルサイズや椅子の種類、数量等はお見積依頼フォームよりお知らせくださいませ。


無料見積


※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Next << Vol.07 >> Prev



SHOP INFORMATION

お支払について

お支払は銀行・郵便振込、代金引換(現金/大型家具は不可)、クレジットカードをご用意しております。
お支払方法について
銀行・郵便振込時の手数料、代引手数料(330円)はお客様負担となります。

配送方法について

配送方法は宅急便(一階軒先渡し)または引越し便(組立・設置付き)です。
商品やサイズによって標準の配送方法が異なりますので、こちらをご確認ください。

送料について

一部商品の北海道・沖縄県・離島地域を除き、全国送料無料です。
該当商品、地域は別途お見積をさせていただきます。

お問合せ

〒699-0555
島根県出雲市斐川町坂田605
ヤクモ家具製作所 株式会社
TEL:0853-27-9895
10:00-18:00(土日祝日を除く)
FAX:0853-27-9892 MAIL:support@yakumo.jp
(FAX/メールでのお問合せは24時間受付)
※原則2営業日(土日祝除く)以内にお返事しておりますので、届かない場合は恐れ入りますがお電話にてご確認ください。