よくあるご質問


ご注文について

Q.どのような注文方法がありますか?

A.ご注文はオンラインショップ(WEB)、お電話(0853-27-9895)、FAX(0853-27-9892)、店頭(島根ショールーム)にて承っております。

Q.サイズオーダー品はどこから注文すればよいですか?

A.サイズオーダー品はお見積(無料)にて金額と図面ご確認いただいてからの正式注文となります。
  お見積が確定いたしましたら、ご注文の流れをご案内いたしますので、まずは無料お見積をご利用くださいませ。

Q.注文を確認するメールが届かないのですが…

A.当店ではお客様からのご注文、見積依頼、各種お問合せに対して2営業日(※土日祝日を除く)以内にお返事させていただいております。
2営業日を過ぎても届かないという場合は、記入されたメールアドレスに間違いがあるか、お使いのメール設定で迷惑メールに振り分けられていたり、受信拒否設定となっている可能性が高いと思われます。お手数ですがアドレスや受信設定をご確認くださいませ。

Q.注文した商品と違う商品が届いたのですが…

A.お手数ですが、お電話またはメールにて至急ご連絡ください。
  担当者がご注文内容を確認の上、返送等の手続きをご案内させていただきます。

Q.届いた商品にキズや不具合が見られました

A.お手数ですが、お電話またはメールにて至急ご連絡ください。
  担当者が内容を確認の上、返送等の手続きをご案内させていただきます。
  なお、商品の状態を把握するため、写真等の提供をお願いする場合がございます。予めご了承ください。




お支払いについて

Q.支払いはどのような方法がありますか?

A.お支払方法は代金引換、銀行振込、クレジットカード決済がございます。
 参照:ご利用ガイド(お支払方法について)

Q.使用できるクレジットカードの種類を教えてください。

A.ご利用可能クレジットは「JCB・VISA・MASTER・MUFG・DC・UFJ・NICOS・UC・AMEX・Diners・Orico・Rakuten・AEON」です。

Q.クレジットカード決済時にエラーが発生するのですが…

A.個人情報が含まれるため、ショップ側ではエラーの詳細な原因は分かりかねますが、
高額商品のオンライン決済は、不正利用防止の観点からカード会社が取引を一時停止とする場合がございます。

同じカードで決済いただく場合は、大変お手数ではございますが、お客様よりクレジットカード会社へ直接お問合せいただき、エラーの解除をご依頼いただく必要がございます。
カード裏面へ記載されております連絡先までお問合せくださいませ。
(※カード会社から届くショートメッセージやメールから保留を解除できる場合もございますのでご確認ください。)

お問合せの際には、

1.オンライン決済でエラーが発生したということ
2.エラー発生の日時
3.金額

以上の3点を窓口オペレーターへお伝えください。

エラーが解除されましたら、再度オンラインショップよりご注文手続きを行ってください。
ご注文が完了いたしますと「注文完了」というページが表示され、【ご注文ありがとうございます】という件名の自動返信メールが届きます。

Q.領収書の発行はできますか?

A.お支払方法毎に、下記の対応とさせていただきます。
<銀行振込の場合>
・銀行振込でのお支払い:銀行での振込票(ご利用明細)を領収書の代わりとしてご利用ください。
・弊社発行の領収書が必要な場合は、ご注文時に備考欄へ領収書希望の旨と、宛名・但し書きをご記入ください。

<代金引換の場合>
・宅配業者からお渡しする宅配伝票控えが正式な領収書となります。

<クレジットカード決済の場合>
・各カード会社から発行される「ご利用明細書」をもって領収書にかえさせていただきます。
・弊社発行の領収書が必要な場合は、ご注文時に備考欄へ領収書希望の旨と、宛名・但し書きをご記入ください。




配送について

Q.送料はいくらかかりますか?

A.北海道・沖縄県・離島を除き、全国送料無料です。
 ※ 北海道・沖縄県・離島は別途お見積とさせていただきます。
 ※ 宅配便(一階軒先渡し)の商品を引越し便(組立・設置付き)へご変更いただく場合は別途お見積とさせていただきます。

Q.お届け日時の指定は可能ですか?

A.小型~中型家具(宅配便配送)は日時のご指定が可能です。
  大型家具(引越し便配送)製品は地域によっては時間帯のご指定がいただけない場合がございます。
  法人様(会社)宛のお荷物については、時間帯指定、日曜祝日の配達に対応することができません。
  配送に関する詳細はこちらのページをご確認くださいませ。

Q.引越しの日時に合わせて届けてもらえますか?

A.ご注文はお届けご希望日の約1~2ヶ月前より承っており、製作・出荷の日程はお引越しのタイミングに合わせて調整させていただきます。
  納期はご注文いただく時期や混雑状況によって前後しますので、納品日が概ね決まっている場合などは、お早めのご注文を推奨しております。

Q.商品の取り置きはしてもらえますか?

A.アウトレット商品を除き、商品の取り置きは原則商品完成後から2週間迄とさせていただいております。
 取り置き期間を大幅に過ぎる場合は、別途保管料をいただく場合もございますので予めご了承ください。

Q.お届け日時の変更は可能ですか?

A.出荷前の商品に限り、お届け日時の変更を承ります。(最初のご指定日からの前倒しにつきましては、対応が難しい場合がございます。)
  商品出荷完了後(発送完了メール送付後)のお届け日時のご変更は承ることができませんので、変更いただく場合はお早めに当店までお知らせください。

Q.指定の日時になっても商品が届かないのですが…

A.配送は天候や交通事情、配達状況(物流の混雑など)により遅延する場合がございます。
  お荷物は各配送業者のホームページで所在確認ができます。当店より送付いたします【発送完了メール】内にて伝票番号を記載しておりますので、配送会社へ直接お問合せくださいませ。

Q.注文してからどのくらいで届きますか?

A.納期は各商品ページのインフォメーション(カート)に記載しておりますのでご参照ください。
  なお、ご注文の数量や混雑状況等によって納期は変動いたしますので、より正確な納期を確認されたい場合はお電話(0853-27-9895)にてお問合せくださいませ。

Q.商品は玄関またはお部屋の中まで届けてもらえますか?

A.標準の宅配便は原則ワンマン配送の一階軒先渡しとなります。
  戸建て住宅の場合は一階軒先(玄関外)、マンション等の場合は一階エントランスでのお渡しとなり、建物内への搬入をご希望の場合は、組立・設置付きの引越し便(ツーマンデリバリー)での手配となります。
  商品重量によっては車両からの荷下ろしや軒先までの搬入のお手伝いをお願いさせていただく場合もございますので、予めご了承くださいませ。   参照:家具の配送について

Q.組立・設置をお願いできますか?

A.組立・設置付き(引越し便)の手配も承っております。
  (商品によっては、標準で設置付きの配送のものがございます。)
  料金は商品サイズやお届け先地域によって異なりますので、ご注文前に当店までお問い合わせくださいませ。

Q.不要家具の引き取りはおこなっていますか?

A.申し訳ございませんが、不要家具の引き取りサービスは行っておりません。

Q.海外への発送はできますか?

A.申し訳ございませんが、国内のみの発送とさせていただいております。




変更・キャンセル・返品について

Q.注文後のキャンセルは可能ですか?

A.アウトレット品を除く規格品 ※はキャンセルを承ります。
(※規格サイズかつオプション等を追加していない商品。)
・商品発送完了後のキャンセルにつきましては、送料・手数料をお客様にご負担いただきます。
・規格品であっても、高額大量購入の場合はキャンセルを承ることができない場合がございますので予めご了承ください。

Q.注文後に素材やサイズ等の変更はできますか?

A.アウトレット品を除く規格品 ※は変更を承ります。
(※規格サイズかつオプション等を追加していない商品。)
・商品発送完了後の変更につきましては、送料・手数料をお客様にご負担いただきます。
・規格品であっても、高額大量購入の場合は変更を承ることができない場合がございますので予めご了承ください。

Q.届いた商品がイメージと違ったので返品したいのですが…

A.規格品※かつ商品到着後7日以内の未使用品に限り、返品を承ります。
(※規格サイズかつオプション等を追加していない商品。)
 往復送料、手数料等はお客様負担となります。

Q.商品サイズが大きく、部屋に入らなかったので返品したいのですが…

A.規格品※に限り、返品を承ります。
(※規格サイズかつオプション等を追加していない商品。)
 往復分の送料、手数料等をお客様にご負担いただきます。




保証期間・修理について

Q.保証期間について教えてください。

A.商品のお届け日から、木製小物製品は1年間、家具製品については3年間を保証期間として、無償修理させていただきます。
 (但し、下記の場合は別途有償修理となりますのでご注意ください。)
 ・使用上の注意が適切に守られていないことによる故障、破損など。
 ・日常的使用に差し支えない範囲内での反り、割れ、狂い等の変形。
 ・製品の使用目的以外での使用、改造等による故障、破損など。
 ・業務用や営業用として購入・使用された場合で、不特定多数または高頻度の使用による故障、破損など。

 対象案件が上記事項に該当するか否かの判断は当社品質保証規定を基準とした当社判断によるものとします。
修理時に発生する送料は、配送中の事故や初期不良、製造上の瑕疵があきらかなものに関しましては当店負担にて請け負います。

Q.保証期間経過後も対応していただけますか?

A.はい、対応させていただきます。(有償となります。)
 送料、手数料、修理費などはお見積をさせていただきますのでお申し付けくださいませ。




テーブルについて

Q.サイズオーダーはできますか?

A.はい、1cm単位でサイズオーダーを承っております。
  サイズオーダー品はお見積(無料)にて金額と図面ご確認いただいてからの正式注文となります。
  お見積が確定いたしましたら、ご注文の流れをご案内いたしますので、まずは無料お見積をご利用くださいませ。

Q.色合いや木目の希望は聞いていただけますか?

A.申し訳ございませんが、自然素材につき、色合いや木目には個体差があり、ご希望等は承ることができません。
 また、製造時や完成後の写真送付等のサービスは行っておりませんのでご了承くださいませ。

Q.白太や節無しの指定はできますか?

A.はい、承っております。
 テーブル天板表面のみの適用となりますので、側面や天板裏面は適用外となります。
 また、節無しをご指定いただいた場合でも、直径約3mm以下の極小さいものは混入する場合がございます。
 料金はテーブルサイズや素材により異なりますので別途お問合せくださいませ。

Q.天板の厚さや脚の太さの変更はできますか?

A.はい、承っております。
 標準は27mm(※コタツ、カフェテーブル、センターテーブルは25mm)ですが、最大で32mmへの変更が可能です。
 料金はテーブルサイズや素材により異なりますので別途お問合せくださいませ。

Q.天板のみの注文も可能ですか?

A.はい、承っております。
 お見積をさせていただきますので、お問合せフォームよりご希望の素材やサイズ、数量等をお知らせくださいませ。

Q.脚形状のストレートタイプとテーパータイプの違いは何ですか?

A.ストレートタイプは上(天板に接する面)から下(床側)までまっすぐ同じ太さの脚で、テーパーは下に向かうにつれてやや細くなっていく脚です。デザインのお好みでお選びください。

Q.シンプルテーブルとシンプルテーブル+[plus]の違いは何ですか?

A.大きな違いは、幕板(天板下の補強材)が有る(シンプルテーブル)か、無い(シンプルテーブル+[plus])かです。
 引出しを付ける場合や、大きなサイズ(幅200cm以上など)をご希望の場合は、よりしっかりとした構造のシンプルテーブル、肘掛椅子を収納する場合などは、天板下が広いシンプルテーブル+[plus]をおすすめしております。




椅子製品について

Q.サイズオーダーはできますか?

A.脚をカットし座面を低くすることは可能です。(+1,100円/脚)
  幅や奥行、肘掛高さの変更や、高さを高くすることはできませんのでご了承くださいませ。

Q.座面クッションの交換はできますか?

A.チェア、ベンチともに座面クッションの交換・張替が可能です。
  座面は裏側からプラスドライバーで取り外しが可能な構造となっております。
  料金は椅子や生地の種類により異なりますので、ご依頼前にお問合せくださいませ。

Q.ソファのカバーは洗濯できますか?

A.ドライクリーニングが可能です。




小物製品について

Q.名入れやオリジナルのロゴマークはしてもらえますか?

A.10個以上のご注文より承っております。
  ※レーザー加工につき、イラストレーターのデータが必要となります。

Q.ノベルティや景品として使用したいのですが、数量によって金額は変わりますか?

A.はい。数量(50個~)に応じてお見積をご案内させていただきますのでお申し付けくださいませ。




その他

Q.実際に商品を確認できる場所はありますか?

A.現在実物をご確認いただける店舗(ショールーム)は島根ショールームのみとなります。
  ◎ 営業時間:月曜~土曜(日祝定休)10:00~18:00
  予約は不要ですが、展示品の販売も行っておりますので、売り切れ等によりタイミングによっては商品の展示数が少ない場合がございます。
遠方よりご来店いただきます場合は、事前にご覧になられたい商品をお電話やメールなどでお知らせいただけますと幸いです。

Q.割引はありますか?

A.家具製品2点以上のお買上げで合計金額が10万円を超えますと、金額に応じて割引をさせていただきます。
  一部対象外商品がございます。詳しくはこちらをご確認くださいませ。

  訳あり商品はショールームにてアウトレットセールを行っております。




SHOP INFORMATION

お支払について

お支払は銀行・郵便振込、代金引換(現金/大型家具は不可)、クレジットカードをご用意しております。
お支払方法について
銀行・郵便振込時の手数料、代引手数料(330円)はお客様負担となります。

配送方法について

配送方法は宅配便(一階軒先渡し)または引越し便(組立・設置付き)です。
商品やサイズによって標準の配送方法が異なりますので、こちらをご確認ください。

送料について

一部商品の北海道・沖縄県・離島地域を除き、全国送料無料です。
該当商品、地域は別途お見積をさせていただきます。

お問合せ

〒699-0555
島根県出雲市斐川町坂田605
ヤクモ家具製作所 株式会社
TEL:0853-27-9895
10:00-18:00(土日祝日を除く)
FAX:0853-27-9892 MAIL:support@yakumo.jp
(FAX/メールでのお問合せは24時間受付)
※原則2営業日(土日祝除く)以内にお返事しておりますので、届かない場合は恐れ入りますがお電話にてご確認ください。