テーブルの選び方

テーブルは天板の面取りで印象が大きく変わる

機械加工後に材料の角部分を落とす加工のことを「面取り」といいます。
実は普段何気なく使っている日用品や家具、家電から住宅まで、様々な製品には鋭利な角がなく、触れても痛くないように、丁寧な面取り加工が施されています。
これらはまず第一に怪我を防止することを目的としていますが、加工の仕方によって様々なデザイン(装飾)を生み出すこともできます。
ヤクモ家具製作所では、テーブルのサイズオーダーの他、端部の面取りも自由にお選びいただけます。
今回は、面取りによって印象が変わるテーブル天板をご紹介します。テーブルをお探し中の方は、自分好みのインテリアやデザインと照らし合わせながら参考にしてみてください。

面取りはなぜ必要?

テーブルの選び方

面取り加工とは、厚み部分を除いた”辺”の部分に対して施す加工です。
家具や建具などで、一見平らでまっすぐにしか見えない部分でも、手が触れたり目に見える箇所には、小さくても面取り加工が施されています。
上の写真は切りっぱなしの木材ですが、この状態では端部が尖っているため、触り方によっては怪我をしてしまう危険性があります。
面取り加工はそのような危険を防ぐために、角を落としたり丸めたりすることで、安全な状態にするという役割を担っています。

また、カットの仕方や加工方法によっては、装飾のデザイン性を高められるのも魅力。
シンプルな印象のものから、華やかさや個性を感じられるものまで、見た目の印象を大きく変えることが可能です。



面取りのバリエーション 糸面加工

テーブルの選び方

端部を1~2mm程度斜めに落とすだけの最もシンプルな加工で、当店テーブル製品の天板では標準の仕上げとなります。
前述の「切りっぱなし」の状態と比べると、尖った部分がなくなっているのが分かります。
面取りが装飾として目立たないため、自然で素朴な印象に仕上がります。



テーブルの選び方

こんな方におすすめ!


・天板の厚みや全体の重厚感をしっかりと見せたい方

・装飾を加えない、シンプルな形状がお好みの方



コーナーR加工

テーブルの選び方

側面(厚み部分)は真っ直ぐのまま、天板コーナー(四隅)のみを丸く加工します。
角を丸く加工するときは、Rという単位で大きさを表現します。
Rは円の半径(=radius)を指し、例えば10Rの場合は半径10mmの円をイメージしたときの丸みになります。

身近なもので例えると、

・3R…免許証やクレジットカードの角
・5R…単四乾電池
・10R…1円玉
・20R…トイレットペーパーの芯

などになります。このように、Rの数値を変えることでも全体の印象が大きく変わります。



テーブルの選び方

こんな方におすすめ!


・角にあたっても痛くない程度の丸みがほしい方

・合わせる椅子が丸みを帯びたデザインであるなど、他の家具との統一性を持たせたい方



丸面加工

テーブルの選び方

坊主面加工とも呼ばれ、厚みに対して中心から丸く削り、横からみたときにカマボコの形になるよう丸く削る加工です。
天板を真上からみたときに、コーナー(四隅)部分も全て角がないように仕上げます。
見た目も手触りも柔らかく、安全面から小さなお子様のいるご家庭にもおすすめです。



テーブルの選び方

こんな方におすすめ!


・小さなお子様やペットと暮らすご家庭など、安全性を重視されたい方
・やさしく柔らかい見た目がお好みの方。


船底面加工

テーブルの選び方

天板側面を下に向かって斜めに削り、その名の通り、船の底のような形状に仕上げます。
ヤクモ家具製作所では上面から1cm程度まっすぐな部分を残してから加工するため、天板は薄めに感じられ、すっきりとシャープで洗練された印象を演出します。



テーブルの選び方

こんな方におすすめ!


・シャープでスタイリッシュなデザインがお好みの方
・スッキリとしたインテリアを作りたい方


コーナーR+船底面加工

テーブルの選び方

コーナーRと船底面を合わせた仕上げです。
角はつくらない、かつ柔らかすぎず、シャープなデザインに仕上げることができます。



テーブルの選び方

こんな方におすすめ!


・安全性とシャープなデザインの両立をご希望の方



テーブルの選び方

テーブルの面取りは個性をプラスできる大切なポイント


端部の面取り加工は安全面において欠かせないものであると同時に、デザイン面においても大きな役割を担っています。
天板の形状(長方形、円形、楕円形など)だけでなく、面取り加工までこだわって探してみると、より理想的なテーブルが見つかるかもしれません。

ヤクモ家具製作所では、過去の製作実績(お客様の部屋)もご紹介しています。テーブルの仕上がりイメージやインテリアの参考などにお役立てください。

無料見積

テーブルオーダー、サイズオーダーのお見積は、お見積依頼フォームから連絡できます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。


無料見積


※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Next << Vol.03 >> Prev



SHOP INFORMATION

お支払について

お支払は銀行・郵便振込、代金引換(現金/大型家具は不可)、クレジットカードをご用意しております。
お支払方法について
銀行・郵便振込時の手数料、代引手数料(330円)はお客様負担となります。

配送方法について

配送方法は宅配便(一階軒先渡し)または引越し便(組立・設置付き)です。
商品やサイズによって標準の配送方法が異なりますので、こちらをご確認ください。

送料について

一部商品の北海道・沖縄県・離島地域を除き、全国送料無料です。
該当商品、地域は別途お見積をさせていただきます。

お問合せ

〒699-0555
島根県出雲市斐川町坂田605
ヤクモ家具製作所 株式会社
TEL:0853-27-9895
10:00-18:00(土日祝日を除く)
FAX:0853-27-9892 MAIL:support@yakumo.jp
(FAX/メールでのお問合せは24時間受付)
※原則2営業日(土日祝除く)以内にお返事しておりますので、届かない場合は恐れ入りますがお電話にてご確認ください。